熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

店が忙しいのに、文京区のつつじ祭りに行くよ。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190423121317j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190423121313j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190423121305j:image

 

写真は一昨年のつつじ祭りです。
f:id:TokuheiKumagai:20190423121309j:image

 

今日はネットで知り合ったご近所さんとつつじ祭りに行ってきます。

公園デビューで知り合った友人たちは次々と介護で家から出られなくなっていたり、更年期障害で辛いお年頃だったり、介護のために実家のある他県に帰ってしまったりしてあまり遊べません。

谷中で仲よかった女性は抗がん剤を拒否して自然食品を愛して亡くなりました。

最後に一緒に食べたのが #根津のたい焼き です。

 

もう一人夫の友人の奥様が急死され、おかずの交換とか仲良くしていたのでショツクです。彼女健康的なテキパキした動きの人だったんですよ。

なのに旦那さんと話してる最中にウっと言って倒れて、もう一度ウっと言って亡くなっていたそうです。

ご主人が心臓マッサージをし、ごく近所の救急車がきて、徒歩圏内の日医大に運ばれて死亡が確認されました。

 

谷中銀座の近所にたこ焼き屋さんが出来たこととか教えてくれたり、楽しい方でした。お子さんがいないので北海道出身の旦那さんは一人になり、夫が心配しています。

 

そんな夫から行っておいでと言われたので喜んで出かけます。

人はいつ死ぬかわからないし、根津神社つつじ祭りは美しいので観ないと後悔します。

 

 

晩御飯は買い置きしていた業務スーパーの柔らか煮豚で、細かく切ったネギと下ゆでしてあった筍を一緒に煮込んだ煮豚丼

丼に盛り付ける時にも白髪葱をかぶせて見た目を誤魔化しますのでご勘弁を。

手抜きです。

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3787

f:id:TokuheiKumagai:20190423121010j:image

これが煮豚。460円税抜きです。

f:id:TokuheiKumagai:20190423121021j:image

見た目悪いですよね。ネギと筍も入ってます。

娘も入れて3人分。

娘は炒めた煮豚丼が好きなんですが、夫を優先します。

盛り付ける時に白髪葱でごまかします。

 

夫が硬めの黄身が好きなので今日は硬め黄身記念日。

 

ネギが谷中銀座の八百屋さんで三本100円。

玉子も特売日です。

 

亡くなった奥様が亡くなる数日前にくださったお取り寄せの放し飼い鶏の卵は本当に美味しゅうございました。

どちらでお取り寄せをしておられたのか聞いておけば良かった。

たまに群馬県の方からも卵を頂きます。

それも美味しい。

 

夫のお昼ご飯の時間になりました。

昨夜と今朝の食器は食洗機さんが洗ってくれてます。

食洗機は本当にいい。